毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

当てるのが難しい入金フォーキャスト

月末の銀行預金残高のフォーキャストをして、あまりそうなら本社にできるだけ送金し、足りなそうなら本社に送ってもらうということを毎月しています。子会社の現金をできるだけ本社に集めて、本社が財務的な活動を一手にするためです。子会社では、為替予約…

Corporate Card  法人カード

業務でお金を払わなければならない場合に、社員が立て替えて、会社に精算・請求して会社から現金で振り込んでもらいます。その際の立て替えと精算の仕方にいろいろとあります。まず一番シンプルなのが、個人の現金やカードでの立て替え。それを経費精算して…

通勤中に電車の遅延のために遅刻をしたら

通勤電車で電車の車両故障等、電車の遅延が発生する場合があります。改札で一斉に多くの方が遅延証明書をもらいにいくという光景もあまり見かけなくなりました。というのも鉄道会社がネット上で遅延証明書を表示して発行の代わりにしているからです。昨年の4…

Fireside chat 炉辺談話

ある事業部の米国主催のTownhall Meetingに参加したところ、前四半期で実行したことの一つに、その事業部のTopがFireside chatを社員をした!と上げていました。ほうほう。今まではTownhall Meetingが関根の山だったのですが、Fireside chatですか。確かにそ…

デジタル脳が良いのか悪いのか

あるポジションを募集していますが、そのポジションの年収の幅を設定して募集要項を出す際に、350万円から462万円として出した担当者。この端数は何だろう。。この端数に、意味はありますか。と聞いてみましたが、回答は「参照となるのが、XXさんの現在の年…

3人読書会やってます。

会社の有志で読書会をしています。最初は会計の知識を得たいので教えてくださいという依頼で始めた、月1回1時間の3人読書会です。最初はMBAの入門みたいな会計とファイナンスの本を一緒に読みましたが、その後はフェルミ推定を読みました。私としては会計そ…

留学したことあるんですね?

生粋の日本人。外国で生活したことは無いのですが、留学したことあるんですね?と聞かれて、はて。どうしてそんなことになっているのかしら。。と暫く考えてみました。米国会計士の試験はグァムで受けたんですか?と聞かれて!合点がいきました。会社の人事…

まっとうな仕事ができる幸せ

友人の話です。日本の上場会社に転職したのですが、決算情報の開示等の仕事は未経験だったことに加えて、必要な知識が不足していると、力不足と自分で感じて、1年もたたないうちに転職したのです。しかし、その次の会社は典型的なちょろまかしの、売り上げ水…

カンが外れてほっとしました

昨日の夕方、ある事業部の全員の名簿が欲しいと急に言われて、もうすでに担当者が帰っていたので、前にもらったことがある従業員名簿から検索して送ったのですが、なんだかザワザワと胸騒ぎがしました。もしかしてその事業部を売却するための準備か?でも今…

ほぼ初めての在宅勤務

2日続けての深夜のテレコンだったために、在宅勤務を選択しました。なんと私にとっては初めてです。今までは、体調不良や用事があるために休暇を取得して、自宅で数時間だけ仕事をしたことがあったのですが、在宅勤務として働いたことは無かったです。結果で…

深夜の電話会議

昨日、今日と夜9時半から夜中1時半までの電話会議があります。ある事業部の新製品開発のためのアイディア出しと、その優先順位を決めたり、内容の深堀りのためのディスカッション。経理系の人も入っていないと、利益そっちのけで開発することになるという意…

年中無休の違い

日本以外の国の方とやり取りをしていて、習慣の違いに気が付くことがありますが、その一つは期間の捉え方です。基本的には1日、1週間、1か月、3か月、半年、1年はもちろん同じですが、違いは年中無休の表現に出ます。日本では、「24時間365日」とか表現しま…

コロナ禍のコミュニケーション改善目的のPIP

関連会社のある社員が周りの社員に対する攻撃行為(言葉)が強いために、一定期間に渡って改善プログラムをしているようです。上司が周辺の3名から、毎月Feedbackをもらってそれを本人にも伝えて、どの程度改善しているのかを共有する。そして四半期に一度は…

コロナ禍の社員の交流を増やすために

コロナ禍の社員の交流を増やすためのイベントが開始しました。厳選な選定(Web上のサイコロ)方法にて選ばれた社員が事前にプレゼン資料を4枚程度用意してオンラインで全社員を対象にプレゼンする企画です。仕事外の話になると、何を話すのか困ってしまうだ…

最近覚えたPCテク クリップボード

スマホ(アンドロイド)で便利だなと思っていて、PCではできなくてイラっとしていた機能があります。スマホで、ある言葉などをコピーして貼り付けようとすると、直前にコピーしたものだけではなく、それ以前にも貼り付けたものがクリップボードというところ…

アカデミックプライス

ビジネスにとって、売価をどのように決定するかはキモとなります。どの製品も、特に定番品は定価を決めていますが、大口の顧客や、まとめ買いの顧客には、値引きをすることが多いです。それ以外にも大幅な値引きをしてまで販売する場合があります。競合の動…

横滑り監査役は原則NG

本社側にいろいろな人事異動があり、日本法人の取締役と監査役を変更しなければならなくなりました。今まで監査役だった人が取締役になり、別の人が監査役になるような提案を本社からしてきたのですが、それについて社内の法務担当者が、アクロバティックな…

ビジネス特有の英語用語

この期間は会社の中期戦略計画を準備する期間で、マーケティング担当がめちゃめちゃ忙しくなります。私は聴衆の一人でそのプレゼンを聞く機会がありますが、普段生活をしていればあまり聞かない言葉が良く使われます。Apple to Apple:同じ基準で数字(数量…

People Recognitionの新しい企画

2年分のコロナ禍による社内コミュニケーション不足を取り戻すかのように、コミュニケーションを増やすことを目的としたイベントの企画が多いです。・女性のためのイベント・全社的に、選抜メンバーがプレゼンするイベント・異部署間で協力して行う改善プロジ…

内定通知、面接のその場でサイン

ここ最近、中途採用で面接した方で、社長面接の時に非常に印象がよく、資質もいいと判断した方で、「今日この場で内定出したらサインもらえますか。」と聞くと、快く「はい!」と返答を貰えたので、その場で待ってもらいすぐに内定通知書を作成してサインを…

夫婦別姓だったら

米国公認会計士です。試験に合格したのは2006年。もうあれから16年たったのかーと思ってしまいますが、受験申し込みの時の手間を考えると結婚して姓が変わっていなかったらもっと手続きが簡単だったのになと、思います。日本国内でも、戸籍などを提出…

病気・治療しながらの勤務

会社としてすべての社員に公平にしたいと思っていますが、中には病気の治療や病気の後遺症で、通常の社員と同じようにはできない場合があります。例えば、癌になった方が治療する場合は、病院に行くための休み、投薬などのための体調不良、治療中の外見の変…

Supply Issue 供給遅れの問題

ここ最近、アメリカ工場からの納入が遅れている製品が多いのですが、取引先も購入後の予定があって注文してくれているわけですから、こちらが納品できる時ならいつでもいいというわけではないです。アメリカ工場の方は、各ユニットの仕入れ先、部品、部材の…

オンラインツールの変化がすごい Teams

会社で標準的に使うのはMicrosoft TeamsでのMeetingです。電話としてもビデオ会議としても両方使います。昔はオンライン通話・ビデオ通話と言えば、Skypeがメジャーでしたが、すっかり変わってしまいました。コロナ禍の一番の変化ですね。TeamsのMeetingだと…

雑記 8

採用面接をしていると自分と違う環境・思考の方とお会いすることができて刺激が色々あります。最近、中途採用の面接をした時のエピソード1.数年前に勤めていた会社(前の前の会社)家族の病気でが原因で退職と書いてあったので、「ご家族の方もう大丈夫な…

PCやスマートフォンの破損、紛失したら

時々あるのが、会社支給のPCや携帯電話の紛失、不注意による破損。人間は自分のお財布が痛まないものについては、ケアがおろそかになるし、なにかやらかしたら会社に言えば何とかしてくれると思っている場合が多いです。皆さんの会社では、会社の貸与物につ…

Great Resignation

ここのところアメリカの人事や経理の人で辞める人が多いです。20年―30年ずっと働いていた人も辞めているので、あまりにもびっくりして上司に聞いてみました。Is Job Market hot in US?答えは、Yes, it is very hot. We call it Great Resignation.Great …