毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

留学したことあるんですね?

生粋の日本人。外国で生活したことは無いのですが、留学したことあるんですね?と聞かれて、はて。どうしてそんなことになっているのかしら。。と暫く考えてみました。

米国会計士の試験はグァムで受けたんですか?と聞かれて!合点がいきました。

会社の人事ツールに、職歴や学歴を記載する所があり、社員は誰でもその項目は見られるのです。そう言えば学歴のところにお金で買ったも同然のグァム大学の単位があるから書いていたんだった。

米国会計士は、週によって受験資格が違うし、また年度によって変わることもありますが、多くの州では受験資格として、一定の大学での会計単位を要求しているところがあり、その単位が足りなければ、日本の米国会計士試験の専門学校が、アメリカの寛容な大学と提携して、単位が取れるようになっていました。

まー、単位と言っても、試験の科目を勉強して問題を答えるという簡易的なテストで単位を認定してくれるという仕組みでしたので、私的にはお金で買ったものと思っていました。

その単位を見て、グァムに留学してると思われたのね。と理解し、まー、嘘じゃないけど、なんとも説明しにくいなと思いました。

世の中色々なビジネスがあるので、これもその1つですね。