毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまでもレバレッジが大事

予算編成をする上で大事なのは、来期は今期より売上増、利益増になるように作成すること。売上と粗利が増える(増やす)ことを前提に、経費を増やせる(売上増のための投資)ことになります。難しいのは、売上を伸ばすときに、粗利率が下がることも多いので…

エネルギー消費量削減プロジェクト

本社ではEnvironmental, Social and Governance (ESG)についての活動を強化する意向の様で、まずは情報集めから開始されました。各国の拠点(事務所、工場、ラボ、倉庫)毎にどのくらいのエネルギーを使っているかの現状調査から始まりました。事務所はそれ…

合い見積もりの徹底の想定外の理由

ある事業部長が、部内の社員を採用するのに、いつものように人事の担当者が人材会社から候補者の情報を数名もらって2名の面接をしたときのことです。別の人材会社からの候補者はいないのでしょうか。人事の採用担当者が人材会社を選ぶときに偏りがあると困り…

アン で成立するもの

英語の単語で日本人に覚えやすいものと覚えにくいものがりますが、覚えやすいものは接頭語をつけるものです。特にUnをつければ反対語になる動詞は覚えやすいし、使いやすい。Do 実行する。Undo 取り消す。Cover 範囲内にする。Uncover 範囲外にする。Lock 施…

少しずつが効果絶大の仕組み

取引先のと関係が深くなるのはとてもいい事です。次回以降も注文をくれるのは安定的にビジネスをする上でとても大事です。ただ長い付き合いになると、前の価格と同じ値段で見積もりを出さないといけなくなることもあり、材料、運搬費などのコストが上がって…

雑記 10

このブログに何回か登場しているある社員。まー、段取りが悪いというか、言われ仕事をやるに留まり、なかなか自分の考えで出来ない。一度教えてその時できても、次の時には出来ない。情報をつかんでも、関係者に適宜連絡しないから、何をやっているのか分か…

Look East

ある事業部の各国の拠点を合計した利益率が、会社全体の平均の利益率と比較してものすごく悪いのに、日本についてはそれほどでもないので、いつも本社の上役から褒められているのですが、それを説明するのに、部長さんが、日本を見習え!って言われています…

名詞だけじゃなく使える英単語

英語は本当に外国語です。普段は名詞・形容詞としてならバンバン使っている単語が、実はいとも簡単な意味をあらわすときに動詞としても使えるとわかった単語は、結構あります。Water:水をやる Water a plant 植木に水をやるWaterの意味が水ということは、よ…

意識していないけれどしていることをまずは意識する

偏見と差別を減らして(もちろん無くすことが理想)、多様性に富んでお互いの違いを認め合う組織にしたいという意向が最近強くなってきていて、そのための意識付けや、Trainingの機会が増えています。それは会社のトップがアメリカ人からアジア人になったか…

〇もXも通じない

記号を説明しようとしていると、言葉・文化の違いを感じます。プロジェクトの進捗度合いや、年間予算の達成度をプレゼン資料に書く時です。日本では、〇はOKの意味で、Xはダメの意味ですが、欧米では〇はキャンセルやゼロの意味だったり、Xは☑というチェック…

懲罰委員会は1日仕事

会社の就業規程にひっそりと書かれている 懲罰委員会って本当にあるのね。やるのねーと最近思います。というのも、恥ずかしながら服務規程違反とか、いろいろ社員の細かい違反があり、今までは何もおとがめ無し、もしくは始末書を書いて終わりにしていたので…

中国の関連会社でも増えているコロナ感染者

中国も日本や韓国ほどではないですが、コロナ感染者が増えていて、アメリカ工場からの生産・納品の遅れをカバーしていてくれているのに、中国工場が生産中止になったらどうしよう!と思っていましたが、直接関係がある上海の工場は大丈夫だということでほっ…

辞めた元社員との微妙な仕事上の関係

諸事情で会社を辞める社員は、業務上で知りえた機密事項は辞めた後も漏らさない、競合他社には一定期間転職しないという、ある意味紳士協定を約定して辞めます。ただ、競合他社に転職しなくても、知らないうちに下請け・孫請けになっていることがあるようで…

予算外の支出が舞い込んできました。

予算外の支出は、10万円、20万円ならびっくりしませんが、200~300万円となると、ちょっと心穏やかではなくなります。その予算外の支出見込というのを、総務部の連絡で知ったのですが、「2022年4月から、道路交通法施行規則の改正により、営業車を5台以上所…

内部統制:社員には定期的に休んでもらう方が良い

中小企業だと、ある業務の担当になると、ジョブローテーションもあまりなくて、ずーっと同じ業務を担当することが多いです。同じ人がずーっと同じ業務を担当していると、あうんの呼吸で業務ができる点、安定的に昨日と今日、明日もその後も同じことをやって…

PI day パイデー

社内交流のための社内SNSがありますが、そこにこんな投稿がありました。HQ office celebrated PI day today with delicious savory and sweet selections including quiche, homemade apple pie, several chocolate pies, pecan pie, strawberry rhubarb, pi…

社内研修の資料の質問:繰延資産

財務諸表の社内研修のための資料の作成途中で、経理部ではない人たちの意見も参考にしていますが、その中でいくつか本質的が質問がありました。その一つがこれでした。資産には流動資産と固定資産と言うものがあって、原則1年以内に現金化できるものを流動資…

社内研修の資料の質問:キャッシュフロー計算書

財務諸表の社内研修のための資料が大分できてきました。どこまでやってもキリがないですが、とりあえず概要と思って作成しています。作成途中で、経理部ではない人たちの意見も参考にしていますが、その中でいくつか本質的が質問がありました。その一つがこ…

納期遅れの対応

あっちもこっちも納期遅れです。納期遅れの対応は、なぜ遅れているのかといつなら納品できるのかの情報を把握して納品先のお客様に知らせることが一番の原則ですが、海外工場との連絡方法には限界もあるので必ずしも日本のお客様の希望通りの説明ができない…

部下が同僚になる日

組織変更によって、今まで部下だった人が別の人の部下になることになりました。ということは原則同僚です。と言うのが私の考え方です。そしてそこで何かが生まれたというか、気づきが生じました。部下なんだから自分の言うことを聞いて当然だという意識が、…

今週知ったマーケティング用語 トンマナ

マーケティングの方とメールやチャットを交換していると、普段使わないような言葉を時々目にします。前に働いていた一般消費財の会社で覚えたのは、何と言ってもカニバる:ある会社の商品や製品が、会社内の別の商品や製品と似通った価格、性質、顧客ターゲ…

中期計画

5年計画の季節がやって来ました。 各事業部のマーケティング担当者の1番忙しい時期の一つです。 色んな調査報告書から、市場の分析のために、競合、顧客、技術、法令、経済指標、地政、産業動向などを調べて、戦略と戦術を検討、進む方向を決めるために資料…

人生初の追加納付のための確定申告

本社からもらってしまった自社株があったもので、人生初の追加納付のための確定申告を済ませました。確定申告で過去にやったことがあるのは、レーシック手術費用を医療費控除するための1回のみです。それ以外は、副収入も高額医療費も全く縁が無かったです。…

雑記 9

謝り侍とは言ったもので。。。コロナ感染者の急増傾向が一次収まって、経済が急激に復興したことによる、需要の回復に追い付かない原材料の供給不足に加えて、ロシアとウクライナの紛争によって、物流の選択肢が更に少なくなって、本当に納期遅れがひどいで…

IFRSについての驚き

アメリカ資本の会社に勤めているからといって100%そうだとは言い切れませんが、私が働いている会社は、継続してUSGAAPというアメリカの会計基準で決算処理をして財務諸表を作成、開示しています。ですので、ここ数年来話題のIFRSという国際会計基準にはめっ…

ロシア問題の影響

日本の輸出規制のみならず、アメリカ資本の会社であるために、アメリカの輸出規制を遵守することを義務づけられています。もともとイラン、スーダン、シリア、北朝鮮などの国と関係する取引は禁じられていますが、今回のロシアのウクライナへの軍事侵攻に対…

ハイポットの退職届け

会社の中で、将来の重要役職候補者はハイポットと呼んでいます。High Potential ですね。ハイポットは、本人に自覚を持たせ、色んな経験やトレーニングを受けさせて、10年後の本部長、社長候補として期待されます。通常であれば、年功序列式に社歴が長い人か…

ミックスはジュースならいいけど利益増減分析のMIXは、、、

普段経理の仕事をしていて、売上は比較的シンプルです。と言うのは価格と数量のかけ算だからです。ややこしくなるのは、利益の方です。製品ごとに、原価率が違う、顧客ごとに違うことに加え、それらの要因のどれが全体の売上に対する比重が大きいかが変わっ…

アメリカのCountyと日本の郡の違い

アメリカの本社の方から通達メールが来ました。マスクの着用に関する規定を米国疾病対策センター(CDC)の方針と一致させるようにしたとのことです。CDCが、独自の基準で地域社会のレベルを低、中、高として判定しているので、それを見て、「低」または「中…

根回しは外資系にもある

一般的に日本人は会議で議論するのではなく、会議の前に根回しが終わっていて、既に結論は出ていることが多いと言われます。外資系も大なり小なりあります。日頃から良くコミュニケーションを取っている、そして特に悪いニュースは早めに報告(適切なレベルの…