毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

人生初の追加納付のための確定申告

本社からもらってしまった自社株があったもので、人生初の追加納付のための確定申告を済ませました。

確定申告で過去にやったことがあるのは、レーシック手術費用を医療費控除するための1回のみです。それ以外は、副収入も高額医療費も全く縁が無かったです。

経理担当者として、会社の社員の自社株の給与所得の確定申告義務についてはわかっていましたが、実際に自分の事となると勝手が違います。今までやったことがある社員に聞いてやりました。会社ではフィデリティ証券の口座にその株式情報が確認できるように設定されているので、それを見て
支給された日
支給された株式数
支給された株式のUSD価格:その日の市場価格(アメリカのナスダック市場)
を見て、確定申告はその支給日のUSDのTTM(仲値)で日本円に換算して、Web上で追加の給与申告欄に記入しました。

最初に年末調整をした会社の源泉徴収票通りに入力してから、上記の追加の追加の給与所得を入力すると、あっという間に追加納付金額が計算されました。

まー、簡単と言えば簡単です。

マイナンバーカードは、申請はしたもののまだ手元に届いていないので、QRコード支払いを選び、Web上の申告書を印刷した時に一緒に印刷されたQRコードを使ってコンビニ支払いしました。いつもは電子マネーとかカード支払いで買い物をするので、多めの現金を持ってコンビニに行くのはスリにでも合わないかと、ちょっと挙動不審になったかもしれません(笑)。

支給日よりもたまたま今現在の株価が下がっていて、支給されて数か月しかたっていないのに、すでに評価損が出ているのを見て、ちょっと悲しくなりましたが、長期保有して株価が上がるのを待ちます。それも自分の日ごろの業務を頑張る励みです。