毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

通勤時間は、自分にとって非効率ですって言われても。。

引き続き買収案件に時間をかけてます。

人事の問題で、こちらに転籍してくる方の多くの質問は給与スキームと在宅勤務可能かどうか。

給与スキームは、今の会社はコミッション制で、受注の次の月にコミッションが払われているらしく、こちらは年1回の賞与制。年間で見たら変わらないように変更していくつもりではあるけれど、やっぱり受注したらすぐ貰える方が、分かりやすくモチベーションがわくらしい。

在宅勤務。こちらには完全在宅勤務は、認められていないので、家が遠い人はそれにこだわるこだわるこだわる。。。一応コロナ禍だから例外的に認めるし、急に変えろとは言わないから大丈夫。と回答。今までの会社の制度で、在宅勤務に慣れた人にとっては、出社制度を受け入れ難いのはわかるが、その言い訳が、なんとも。感染リスクを負いたくないとか、通勤時間が自分にとっては非効率だとか。。。会社の規程ですよ。。。

退職金制度は、元々の会社は手厚くなかったらしいので、こちらの会社の方が良いだろうし、そんなになんでも何でも良いとこ取りは出来ませんよ。

会社が切り離される時、買収される時は、だいたい従業員には、大丈夫です。悪いようにはしません。今までと同じです。と会社は説明するのですよね。まー、ある一定期間はそうですが、そのうち改革・変革始まりますよ。絶対。ご覚悟を!