毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

New Merger Project

米国の本社で、ある事業を買収しました。本社のほうでは毎年のようにどこかの事業を買収しています。日本に拠点が無い場合が多くそれほどその買収劇の影響を受けないのですが、今回は日本に拠点があるので、社員の転籍やら事務所の移転が必要になりました。

事業の買収で、社員の受け入れをするときには、そもそもの契約時の条件にもよりますが、あまり社員にとって不利益にならないようにするために、それまでの給与規程、退職金規程、出張・旅費規程をよく比較理解して、進めることになります。

以前、働いていた会社の本社が投資会社から事業を買収した時に、日本で社員の受け入れをしましたが、その時には先方の投資会社の交渉人がとてもハードで、その事業の社員が買収を良く思っていなくて辞めてしまったら、事業が立ち行かなくなる!とかなんとか言って、給料をほぼ2倍にする!と約束させたようでした。本社側でも、交渉・調印を期日までに終えるためにも、それを了承したようです。

その方たちはとても自分たちの仕事と製品の技術に誇りを持っているので、辞めなかったと思うのですが、2倍って本当にびっくりです。その事業の部長さんは、2度目の住宅購入をしていました。。。

今回はどうなのかまだわかりませんが、投資会社じゃないからそんなことはもう起きないだろうなーと思います。

とにかく、普段の仕事以外にそんなことが舞い込んできて、ちょっとあわただしくなりそうです。