毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

I will pinch you, punch you and kick you but I love you

五十肩になったかもしれません。痛いです。首、肩が。何をしていても、じっとしていても、バファリンを飲んでも、湿布をしても痛いです。 気力も体力も奪われます。 今日は、仕事以外で有能な30代の私がとても期待している若い世代に合いました。 I will pin…

雑記 内定の断りの理由が、、、

経理部員を募集しており、候補者を面接していますが、幸運なことに内定通知書を出すような方に出会いました。しかーし、ここ2回続けて辞退されています。1回目は、自分が興味がある業界に近い会社で経理をしたいから。2回目の今回は、休みがより多い他社に…

減価償却が終了が新しい投資のタイミング

数年前に購入して工場で使っていた機械の減価償却が完了しました。英語では Fully depreciated という状態です。減価償却が終了しても機械が使えなくなるわけでもなく、今まで通り使えています。それが会計上の減価償却の面白いところです。10年使うつもりで…

減価償却は予算作成時の調整弁

来期の予算の作成をしています。一定の金額以上で複数年利用するものは、購入金額を1年で費用として計上するものではなく、固定資産として計上して、複数年に渡って経費計上されます。予算作成時には、損益計算書:売上から営業利益、税引き後の利益までの見…

雑記 プレゼンするくらいなら退職願って

会社では、いろんなプロジェクトや、イベントで、ちょっとしたプレゼンをする機会がちょいちょいあるのですが、勤続35年で、とても安定感のある働き方ということで、中途採用の方が入社した時には、教育係をしている社員がいます。その方に、ちょっとしたプ…

持ち株売却のためには代理人登録

他社の株式を少しですが会社が保有しており、会社全体としても子会社がそのような投資をするのは異例なので、売却することになりました。もちろん名前の知れた大手の証券会社で売却するのですが、会社ですので代表取締役社長名で証券会社に口座を開設してい…

TOEICで着実に点を伸ばしている

会社ではTOEIC試験を会社経費で受験してもらっています。だいたい毎年点が高い人は高いし低い人は低いです。低い方の中には、毎年1回のTOEIC受験時のみが英語に触れる時間という方もいます。ただ中には数人ですが、着実に点を伸ばす人がいます。今回2名、着…

税務は法律、会計は法律ではない

経理部員の採用面談で、キャリア変更をしようとしている優秀な方にお会いしました。結婚の関係で前の会社を退職して、空いている数か月の期間に簿記2級と3級に合格し、来月の税理士の試験も初めて受験するというのです。地頭が良いのは履歴書と職務経歴書を…

ワークライフバランスはみんな重視してる!

会社で採用のための求人活動をしていますが、人材エージェントが送ってくる応募者の経歴や資格、アピールポイントの他に、会社を選ぶときに重視するポイントと言うのが書かれていたりします。また、選考の途中で、1次面接が終わった段階で、人材エージェント…

消防団員としての活動は副業!?

選抜社員が自己紹介をはじめ、自分の業務内容の説明、業務での成功体験、業務上の工夫などをプレゼンするというエンゲージメントを高める目的のイベントが今日もありました。これで通算4回目。毎回個性たっぷりのプレゼンが聞けて楽しいです。普段仕事の事し…

雑記 なります癖が直らない

とある社員。それなりの年齢なのに、今まであまり言葉を発信するタスクをやったことが無いのか、日本語があまりこなれていない。私の日本語がどうかと問われれば自信がないですが、一応会社の平均年齢よりは長く生きているだけに、少しはきれいな日本語かど…

経理業務にも四分位分析

事業戦略のためにも市場や売上をquantile(四分位)分析やquad(四分割)分析をすることはあるかと思いますが、経理の業務についても四分位分析をするように指示がきました。なるほど、そういう視点があったか。全くそんなことは考えていませんでした。経理…

弱いところの指摘は難しい。

今は中間評価の最中です。あるメンバーと面談をしました。とても真面目です。ちょっとおタク体質でコツコツタイプです。それはある意味、それは経理職に必要な資質です。ただ性格が優しすぎるというか、はっきりとNOと言えないタイプ。それが影響しているの…

ログ取りとプライバシー

労基署の調査で、自己申告制の勤怠シートを提出させている場合には、客観的なログ取り(例えば会社のパソコンのログインとログアウトの履歴)をした方がいいという話を受けました。そして数人を選抜した上で、ログを提出してほしいと言われたのです。技術的…

今度は所得税の納付書が届きました

昨年の予定外収入の確定申告をしたために、住民税(都民税・区民税)の別納付のための納付書が届き、毎月の給料からの天引き納付に変更したもらいましたが、今後はその分の所得税の「予定納付」のための納付書が届きました。ややこしい。今回も税務署に電話…

労基署は見られている(私に)

労基署からの訪問と調査は、後日追加資料の提出と言う宿題をもらって終わりました。(なんとその追加資料提出も、印刷して郵送!)すぐに提出というのではなく、2週間くらい猶予があるので、そのトーンからしても調査は大きな問題はなく、追加の提出物からも…

労基署は見ている かも

数週間前に突然労基署が訪問してきて、書類をそろえておいてください。揃ったところで再度訪問しますから、連絡をください。と言っていたのですが、その再度の訪問が終わりました。指導されないように心がけていますが、知らないで指導されてしまった項目。…

偽陰性?擬陽性?

Singaporeから出張で来日したお偉いさんが、成田空港でPCR検査陽性となりました。結果は、10日間成田のホテルに缶詰めとなり、その隔離期間終了後に1日のみ都内にある会社事務所に出社して会議をして、その日のうちにSingaporeに帰国したとのことです。。。…

シャドーペイロール

日本法人の社員が、シンガポールの求人に応募してその職に就くことになったのですが、自分の自由意志でその職に就くことになったので、いわゆるエクスパット(本社などから、経営・監督者の意味合いが強い役職で海外赴任すること)ではなく、通常の現地採用と…

Enterprise Risk Management

Enterprise Risk Management(ERM)全社的リスクマネジメントについて、アンケート形式で調査が毎年実行されています。競合によるリスク新しい技術によるリスク自然災害によるリスク為替によるリスク主要顧客との関係性断絶のよるリスクなどなど。30問前後…

Grace period 2

輸入時の関税、消費税(国内の消費税と同じで今は10%)などを納付しないと、輸入した物を自由に流通できない。その納付については、担保(通常は銀行保証)を提供し、その担保額の範囲内で、月締めで3か月後の納付というような納期限延長の仕組みがある。…

雑記 奥様は潔癖症

会社でプロジェクトがあり、無事に4カ月の期間が終了したということで、チーム7名で反省会というか呑み会をしたのです。新婚さんが居たのでその彼をちょっといじるつもりで、なれそめを聞いてみたりしていたのですが、お子さんが2人いる別の人にもなれそめを…

Grace period

Grace periodという言葉を初めて聞いたのはいつの事だったか。法人税と消費税は、決算月から2か月後に申告・納付が義務付けられていますが、申請すれば1か月の確定申告・納付の延長が認められます。その時の上司は税務知識に強くて、カナダで働いたこともあ…

発明に関わる表彰は税務がややこしい

今の会社はメーカーですので、開発という行為が業務上絡んできます。業務上の開発努力とは言え、それが特許となり、その後の発展的な技術や製品になった時に、それを全部会社が横取りして問題・裁判になることがあります。一番記憶に残っているのは青色発光…

区民税・都民税の納付書が届きました

区民税・都民税の納付書が届きました。転職した時には前の会社での納付が中断されますので、次の会社での手続きが入社後に送れて処理され、給与支給時の天引きを希望すれば人事でそのように手配してくれます。私の場合は転職していないのに、なんで届いたの…

中国は規制が厳しいから呼ばないって

10月にファイナンスグローバルミーティングがあることになりました。アメリカのテキサス州のホテルで!今までは本社のある北東部の州でいつもやっていたのですが、なんと今回は南部でしかもリゾートホテルで!!行きたい気持ちはやまやまですが、新型コロナ…

夏の賞与はありません

昨日の会社からの帰り道、山手線の車内が少し混んでいて、なんだか乗客同士の会話が多くて賑やかだった。あれ?懐かしい感じだなー。と、ふと考えていたら、あー!今日は6月の第2金曜日、民間企業で賞与が支給される日か。だから、みんな少しだけ気分が高揚…

雑記 新しい世代に頑張って欲しい

地方の営業所で、30歳くらいの男子が、会社を辞めて自分の友人達と農業法人を興したいので、辞めます。と言ってきました。最近ちょっと人気のようです。農業法人。美味しい野菜は私も大好きです。安全で美味しい国産の野菜を安定供給する事業を30歳で手掛け…

外国籍の方を採用することに

この度外国籍の方を採用することになりました。私が人事に関わるようになってから、外国の方でも日本人と結婚して家庭を持っている方でビザが必要ない方しか契約したことが無かったのですが、ビザが必要な方と契約するのは初めてです。その方の現在の就労ビ…

めくら判っていう言葉がありました

新しいシステムを導入しています。今まではそこにデータをアップロードもしくは入力すればそれでおしまいだったのに、今度からは Certify というボタンを押さなくてはならなくなりました。監査対策で、必要らしいのです。一度 Certify をクリックしてしまう…