毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

ワークライフバランスはみんな重視してる!

会社で採用のための求人活動をしていますが、人材エージェントが送ってくる応募者の経歴や資格、アピールポイントの他に、会社を選ぶときに重視するポイントと言うのが書かれていたりします。

また、選考の途中で、1次面接が終わった段階で、人材エージェントが応募者の感想を含むフィードバックをくれる際に、項目の中に選考で会社を選ぶポイントという項目を設けていたりします。

 

そこには
ワークライフバランスが保てる会社。
ワークバランスを重視します。
とか書いてあるとちょっとげんなりします。

ワークライフバランスは誰もが重視します。全面に出してそれを重視します!って言われても、最初から残業したくないです。って言われているようでびっくりします。必要な時に必要な残業はして欲しいし、それが時には個人の予定とバッティングするかもしれませんが、入社後にバランスが保てるようにしたり、会社に理解を持ってもらうようにするというのも、自分の責任の一部だと思うのです。もちろんすべてとは言いません。いわゆるブラック業界やブラック会社もありますから。

ワークライフバランスのバランスのとり具合が人によって、その程度やスタイルが違うので、入社前からそれを書くというのはどうでしょうか。

反対に、今どきはワークライフバランスと書いてあったら、こちらが無視するくらいでちょうどいいのでしょうかね。