毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

消防団員としての活動は副業!?

選抜社員が自己紹介をはじめ、自分の業務内容の説明、業務での成功体験、業務上の工夫などをプレゼンするというエンゲージメントを高める目的のイベントが今日もありました。

これで通算4回目。毎回個性たっぷりのプレゼンが聞けて楽しいです。普段仕事の事しか話さない人が多いですから、出身地とか趣味とかマイブームとかも聞けると、親近感がわきます。

今はママですが昔は海外旅行が趣味で、27国に行ったことがある。その中でも一推しは、ノルウェーです。と言う方もいましたし、兵庫出身の方でお酒が好きと聞いたことがある方が、灘五郷という酒蔵が集まっている地域の紹介をしてくれて、興味深かったです。

他にも地域の消防団員として活動しています!と言う方がいました。へー、すごいなー。危ないこともあるのにと思って聞いていたら、「身分は非常勤特別職の地方公務員です」とプレゼンしたのです。

おっとー、意欲と活動は素晴らしいが、それは少しややこしいぞーと思いました。職業柄です。終わった後に雑談としていくつか質問してみました。

怪我した時はどうするのですか?と聞いてみると、手当が支給されます。と回答あり。
活動したらいくらかもらえるのですか?と聞いてみると、1回4000円もらえます。と回答あり。
出動連絡が来た時にお酒飲んでいたら?と聞いてみると、その時はお酒飲んでいるので行けませんと答えます。誤報も含めて出動連絡は結構来ます。と回答あり。

職業柄、私が気になったのは、それは副業かどうか。です。

ググってみたらそれは副業とみなされる会社もあるとのことです。一応今の会社の就業規程では、副業は原則禁止です。

今の会社では、一応知ってしまったので、許可する対象にするかどうかを検討してみようと思います。個人的にはこういうのは今後は奨励されていいのではないかなと思います。