毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

税務は法律、会計は法律ではない

経理部員の採用面談で、キャリア変更をしようとしている優秀な方にお会いしました。

結婚の関係で前の会社を退職して、空いている数か月の期間に簿記2級と3級に合格し、来月の税理士の試験も初めて受験するというのです。

地頭が良いのは履歴書と職務経歴書を見ればすぐにわかることですが、今すごく経理関係の仕事に興味があるようなのです。性格も温厚で、品の良さも伝わってきて、なかなかの逸材。

今後の経理人としてのキャリアについて、最初に何をやるのか、何年後にどうなるのかなどの質問に答えたりしました。また税理士試験を受験するというので、

税理士と会計士の資格の違い
税務は法律、会計は法律ではない

ということも話したら、すごく興味津々でした。

同じ経理部でも仕事にはいろいろあります。私は法人税の申告書は書いたことが無いし書けない。と言ったら少しびっくりしていました。

若いし、吸収力半端ない感じですので、できれば一緒に仕事をしたい方です。