毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

中国は規制が厳しいから呼ばないって

10月にファイナンスグローバルミーティングがあることになりました。アメリカのテキサス州のホテルで!

今までは本社のある北東部の州でいつもやっていたのですが、なんと今回は南部でしかもリゾートホテルで!!

行きたい気持ちはやまやまですが、新型コロナのための行動規制が10月にどうなっているのかちょっと心配。ちなみに今の日本政府の規制を確認すると、アメリカからの帰国については、72に時間以内のPCR検査陰性の証明書が必要です。費用は3万円程度らしいです。会社の出張ですので、その辺は現地アメリカの人に依頼すれば、全部調べて手配をしてくれるでしょうが、一旦陽性になれば10日間は帰国できなくなります。

そんな今のことを上司に話したら、中国はいろいろと規制が厳しいから今回は呼ばない。日本も結構厳しいのね。と。

そういえば、そのアメリカ人の上司(西海岸在住)が2-3か月前にシンガポールに出張で行っていたことを思い出し、その時はどうだったのか聞いてみたら、やはり24時間以内のPCR検査陰性の証明書が必要で、3万円くらいかかったとのことです。

10月は行きたいですが、ちょっと無理かなーとも思います。