毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

雑記 なります癖が直らない

とある社員。それなりの年齢なのに、今まであまり言葉を発信するタスクをやったことが無いのか、日本語があまりこなれていない。

私の日本語がどうかと問われれば自信がないですが、一応会社の平均年齢よりは長く生きているだけに、少しはきれいな日本語かどうかがわかる。

なります 問題です。

その本人にとって便利なのか、文章を なります で終わらせることが多い。何から何にかわるのか、何になるのか、必要が無いのに、なります をよく使うのです。

例)次回は x月xx日になります。 

変な日本語だよ。と教えるためにも、それをうまくまとめているネット上の記事を転送してあげました。すると、即座にポストイットに 「なります ✖」と書いてデスクトップに貼っていました。

なのに、、、翌日も、その翌日もメールに、 なります。 と書いていました。

意識と行動が合致しない人っているものかー。と思いました。

これを友人に話してみたら、発達障害なのでは?と言われてしまいました。大きな問題では無いですが、こういう小さなことができないのは、きっと他の事でいっぱいなのかなーと思うことにしておきます。