毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

持ち株売却のためには代理人登録

他社の株式を少しですが会社が保有しており、会社全体としても子会社がそのような投資をするのは異例なので、売却することになりました。

もちろん名前の知れた大手の証券会社で売却するのですが、会社ですので代表取締役社長名で証券会社に口座を開設しています。そのため、売却の注文(電話)も社長本人じゃないと受け付けられない。もしほかの方が注文(電話)する場合は、まずはその方の代理人登録をしてください。

ということになり、社長がわざわざ株式の売却のために証券会社に電話するなんて無いですから、私の名前で代理人登録しました。

だいたい会社は社長名で登録したハンコを押したりしますが、代理人の登録まですることは無いです。資産の売却なので重要な取引だからなのでしょうが、、、、代理人の印鑑も必要と言われて、ほとんど使わないけど持っている三文判

面倒な手続きですが、終わりました。後は売却の注文をするのみです。

ただ、ロシアのウクライナ侵攻が始まって、株安になってしまいました。いくら売却益が目的ではないとはいえ、何となく安く売りたくないという気持ちが働きます。売却のタイミングを見て、今月中になんとか処分したいと思います。