毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

雑記 奥様は潔癖症

会社でプロジェクトがあり、無事に4カ月の期間が終了したということで、チーム7名で反省会というか呑み会をしたのです。

新婚さんが居たのでその彼をちょっといじるつもりで、なれそめを聞いてみたりしていたのですが、お子さんが2人いる別の人にもなれそめを聞いてみたら、なんとなく話が別の方に。。。

うちの奥さんは、潔癖症なんです。家の中に外の菌を持ち込みたくないので、帰宅したら靴下を脱ぎ、かばんもその場において、すぐお風呂に直行してお風呂に入らないと帰宅後の生活が始まらないのです。

それを聞いた瞬間に、チームから(主に私から?)えーーーー。という驚きの声と共に質問の嵐。結婚する前からわかっていたのですか?と聞くと、奥さんより、実家のお父様がもっと厳密な潔癖症らしいのです。奥様の実家に訪問すると、玄関で靴下どころか家の中で着る洋服も用意されていて着替えなければならない。とのこと。

更に驚いたのは、その方が家族4人で車で出かけて帰ってくると、順番に一人づつお風呂に入るので、他の3人順番が来るまで車で待っているらしいのです!! それならみんなで帰りにスーパー銭湯とかに寄ってお風呂入ってくればいいのでは?と聞くと、それでも家に帰ったら最低シャワーを順番に一人づつ浴びないとだめなのだそうです。

そんなことを話していたら、チームのもう一人の男性が、うちもそれに近いです。と話し始めました。

家に帰ったらまず風呂に入らないと、座らせてもらえません。帰った直後に奥さんがその日の出来事を話し始めて、30分立ったまま聞くこともあります。と。ちなみにこちらの奥様は、実家は普通のご家族で、奥様だけが潔癖症らしいのです。

たった7名のチームでしたが、潔癖症の奥さん持ちが2名。なんとも高い割合となりました。

いやー、世の中いろんな方がいるものです。

 

ちなみに最初に潔癖症の話をし始めた、奥様の実家がより厳しい清潔家族の男性は、ご自分のお子さん2人には、こういうのはうちの家族だけだからね。とちゃんと話して聞かせているようです。