毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

雑記 8

採用面接をしていると自分と違う環境・思考の方とお会いすることができて刺激が色々あります。最近、中途採用の面接をした時のエピソード

1.数年前に勤めていた会社(前の前の会社)家族の病気でが原因で退職と書いてあったので、「ご家族の方もう大丈夫なんでしょうか。」と聞いたら、
「実は犬なんです。難病にかかってできるだけそばに居たかったので在宅勤務と言われて入社した会社が、100%出勤だったことがわかりすぐに辞めました。その犬も他界しましたので、今は大丈夫です。」
と、正直に話してくれました。なんと反応して良いのかわかりませんでした。

2.私が色々と業務上のエピソードを説明のために話していたら、ちょっとプププと不自然に手を口に持っていって、
「すみません、話し方が面白くてつい笑ってしまいます。」
と言われました。そんなこと言われたのは初めてだったので、「誉め言葉として受け取っておきます。」と応えました。

3.ずっと日系の会社に勤めていたのに、初めて務めたイギリス系の会社のことを、「イギリス人とやり合うのが疲れたので、アメリカ系のほうが良いと思っています」って。いやーーー、今の会社の事をそんな風に言う人を採用したくなる人いるんでしょうか。

この方3名は、全員40代男性です。

同じスキルと経験を持つ場合は女性を採用することにしていますので、女性の候補者がもっと集めたいと思います。