毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

内定通知、面接のその場でサイン

ここ最近、中途採用で面接した方で、社長面接の時に非常に印象がよく、資質もいいと判断した方で、「今日この場で内定出したらサインもらえますか。」と聞くと、快く「はい!」と返答を貰えたので、その場で待ってもらいすぐに内定通知書を作成してサインをもらい内定決定した方が2名います。

いづれも20代女子。いさぎ良いです。面接官いわく、

 

自分のことを自分で決められると言うのは、それは仕事においても判断が早いということに繋がる場合が多いんだ。

でした。確かに内定通知書を出して、その場とは言わないまでも次の日くらいには、すぐにサインをくれる他の方は、気持ちよく入社して成果を上げている確率は高いと思います。

果たして自分はどうだったかと考えてみると、うーん。。。日本法人の面接官と面接し、アメリカ本社の面接官3人と面接し、内定をもらい、それでも何となく不安でもう1回日本法人の同じ面接官と面接してからサインしました。

その20代の女子は若いのにいさぎ良いのか、若いからなのか。入社後に話してみたいと思います。