毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

ライフワークバランス

会社員、中堅どころになれば、責任も生まれるので、もちろん給料が上がるかもしれないが、残業代が出ない(中堅・責任はないけど、残業代も出ないという人が中にはいるかもしれませんが)。

比較的多いのは、外資会計法人や税理士法人の方。締め切りも期間も決められているクライアントを複数社持っているから、その期間内に専門家としての品質がある成果物を仕上げるのはいろいろと大変かと思いますが、夜10時以降にメールが来ることも多い。癖のあるクライアントを相手にするだけでも大変なのに、、、、と、私はいつも監査法人税理士法人で働きたくないと思っていました。。。

最近思うのは、普通の事業会社の間接・事務の方も結構夜10時以降まで働く人が多いです。

今の買収案件をやり取りしている先方の経理の方。毎回夜遅くに返事をもらいます。そして今面接をしている人の中でも、夜10時以降まで働くことが多いので転職を考えていますと言っている人が時々います。

夜10時まで働いて家に帰ってご飯を食べてお風呂に入って寝るのは12時過ぎるでしょうし、ゆっくりする時間ないですよね。

という私は通常朝8時から、夕方はだいたい6時頃まで働きます。通勤時間が往復2.5時間かかりますので、平日はあまりゆっくりする時間が無いです。働く時間長いですよね。王少しそこそこにしたいなーと思います。