毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

3人の読書会継続しています。

会社で、月一の有志3人の読書会を細々とやっています。

最初は経理の知識を身に付けたいという相談を受けて始めましたが、経理の本から始まり、フェルミ推定、行動心理学、自己啓発、古典(難しいからまずは漫画)など。

一時期自分が読みたい本をそれぞれ読むというのもやってみましたが、やっぱり呼んだ後共通の話題として会話ができないので、盛り上がりに欠けました。

そのうちの1名は、ネット通販は嫌だ。奥さんに届いたものを開けられるし、、、でも電子書籍も使ったことないし嫌だ。と言っていたのですが、一度Kindleをとにかくやってみて。と進めて先月アプリをダウンロードして始めてみたら、「これ良いですね!買いたいと思ったらすぐ読めるし、どこでも読めるし。」と絶賛していました。文字を読む時間があまり持てないこともある。と言っていたので、読み上げ機能で耳読もできるよ。と教えてあげましたが、それはやっているかどうかまだ確認していません。今度のお楽しみ。

その方は仕事で出張が多いのですが、ゴルゴ13が大好きで、何度も読む。出張時にも持っていくって言っていましたから、今度からはKindleでどこでもいつでもゴルゴ13を堪能しているのではないでしょうか。