毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

雑記 10

このブログに何回か登場しているある社員。

まー、段取りが悪いというか、言われ仕事をやるに留まり、なかなか自分の考えで出来ない。

一度教えてその時できても、次の時には出来ない。
情報をつかんでも、関係者に適宜連絡しないから、何をやっているのか分からない。

散々注意したら、「経験値が足りないんです」って。

足りないのは承知で、こっちは言ってるのに、どこまでその言い訳を使い続けるのか。

経験値が足りなくて、肌感覚で仕事ができないもどかしさは、何となくわかります。それが私の中であったのは、職種が変わったとき、転職して会社が変わったとき。

職種が貿易実務から経理に変わったときには、経理の勘が無いので、注意すればいいこと、問題が起こったときの対応方法がパッと判断がつかなくて、何年間かモヤモヤしていました。

転職して会社が変わったときは、その会社のやり方や、マニュアルに書いていないような、あうんの呼吸的なことがわからなくて、業務途中に誰にどんなおしゃべりの話題を振っていいのかもわからなくて、居心地が1年以上悪かったです。

そんなこんなを、経験値が足りないと言っているのかと思いますが、それを言っちゃーおしまいよ。という寅さんのように、言いたくなります。

ま、もう少し様子を見ます。