毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

雑記:30歳前後の社員は青い

中途社員は、担当業務の他にも、新しい会社のやり方や企業文化、人間関係に慣れるのに、最低1年はかかると思うのですが、初めての転職で分からないことも多いために、いろいろ人事に問合せをしてきます。

仕事ぶりはそれなりに評価されている社員でも、あー、青いな。と思った事例を2件。

1、給与振込口座を変更したいと言って申請書に記入してきた振込先の銀行口座名義人は名字が違う人だった。。。
給料は労働の対価の支払いなので、労働契約をした本人に現金で支給しなければならないものです。実の親の口座にも振り込めないのに、結婚を予定している名字が違う将来の奥様に振り込めるはずがない。
参考:労働基準法第24条より 賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を、毎月1回以上、一定期日を定めて支払わなければならないとされています。

2、年末調整には前の会社の源泉徴収票が必要なのに、探してもみつかりません。去年のデモ良いでしょうか。と聞いてきた。
いやー、今年の税金の年額調整のためのものなので、去年の源泉徴収票だとダメですよ。。。

ちょっとググればわかりそうなこと、もしくは友達や先輩に聞けばわかることでも、やっぱり聞きにくいんでしょうね。

こんな若い社員ですが、今のところ将来は有望です。期待しています。