毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

エネルギー消費量削減プロジェクト

本社ではEnvironmental, Social and Governance (ESG)についての活動を強化する意向の様で、まずは情報集めから開始されました。

各国の拠点(事務所、工場、ラボ、倉庫)毎にどのくらいのエネルギーを使っているかの現状調査から始まりました。

事務所はそれほどエネルギーを消費していないと思いますが、やはりメインは工場です。電力、水道などの使用料と、廃棄物の量を調査して、そこから削減目標を立てていく予定。

世界の流れは、環境問題に対処する流れ一辺倒。あのアップル社も再生エネルギーで生産した製品しか購入しなくなると、いつかのニュースで見ました。アップル社がそういう決断をするということは、他社も追随するはずですから、今の会社はどういう対応するのかなと思っていたら、ようやくそれらしいアクションの影響が子会社まで回ってきました。

私としては、どのようにエネルギー消費量を査定するのかがとても気になるところです。