毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

アン で成立するもの

英語の単語で日本人に覚えやすいものと覚えにくいものがりますが、覚えやすいものは接頭語をつけるものです。特にUnをつければ反対語になる動詞は覚えやすいし、使いやすい。

Do 実行する。
Undo 取り消す。

Cover 範囲内にする。
Uncover 範囲外にする。

Lock 施錠する。
Unlock 解錠する。

Mute 音声入力がされないようにする。
Unmute 音声入力されるようにする。

Share 共有する
Unshare 共有をやめる。

覚えにくいなーと思うのは、
計画する。確認する。連絡する。
などの、日本度で する とか やる に当たる単語がその都度違ったりすることです。
do a homework 宿題をする。これはわかりやすい。
make a plan 計画する。まー、計画を立てる・作るなので、なんとなく。
get confirmation 確認をする。
strike a balance 両立する。なんでStrike?
exercise a right 権利を行使する。
conduct a survey 調査をする。
execute a command 命令を実行する。
とこんなに 「する」とか「保つ」と同意語にあたる動詞があると、組み合わせで覚えていくしかないので、なかなか覚えにくいです。

慣れるしか無いですね。