毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

Fireside chat 炉辺談話

ある事業部の米国主催のTownhall Meetingに参加したところ、前四半期で実行したことの一つに、

その事業部のTopがFireside chatを社員をした!

と上げていました。

ほうほう。今まではTownhall Meetingが関根の山だったのですが、Fireside chatですか。確かにその事業部のTopは 兄貴! と言う感じの人ですので、そういうのが好きなキャラかもしれません。

なんでもググったほうが正確な訳を知れますので、ググりましたよ。
Fireside chat 炉辺談話。自宅などで、落ち着いた気分で楽しむ会話。アメリカのルーズベルト大統領が、1933~1944年にかけてラジオで国民に語りかけた番組。

ほうほう。今の岸田首相的には車座対話になるのでしょうか。

女子だったら井戸端会議や、茶飲み会話ですね。

京セラの創業者、稲盛さんは徹底した現場主義だったそうで、現場の社員と酒を交わすことを大事にしていたそうです。昭和的なやり方ですが、人間の基本ですね。

コロナが落ち着いたら、うちの会社でもFireside chatや会食を再開したいです。