毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

No organization is perfect.

今日は本社のCEOがあまり長くはないですが、OnlineでTownhall Meetingをしましたので、参加しました。

その前のCEOは、10年の任期の途中で組織再編を決めて会社の標準化を進めていましたが、今のCEOは、事業部毎の裁量を強めて判断の迅速化、産業・顧客別の対応をすることを進めています。

その事業部毎の裁量制はうまく行っていますか。と社員に質問されたときに回答していたのは、No organization is perfect. でした。どんな組織、組織運営にも良い面と悪い面の両方があるが、自分は事業部毎の体制のほうが効果があると今までの経営経験から確信している。とのことでした。

そして少し前に話していた、Make a choice, focus on the choice and simplificationについては、「Choice + Focus + Simplification」と3つの単語で再度説明していました。

私が勘違いしていたと気が付いたのは、選択したら集中し、その選択したものを効率化することだと思っていたら、選択したらその選択したものに集中し、選択しなかったものは最低限で済ませる。の意味だったようです。何をSimplificationするかでちょっと意味合いが変わってきますね。主流の効率化ではなく、集中しないと決めたほうにエネルギーを注がないように工夫するということ。

Topが変わって思うのは、Topの経営方針というのは正解が無いし、決め打ちでやってみるということだな。とつくづく思います。