毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

また増えてきているCyber攻撃

本社のISから警告のための通達がありました。

We have seen an increased frequency of phishing attempts where the attacker is impersonating our executive seeking financial information.

なりすましって Impersonate っていうのかー。 
役員になりすまして会社の財務情報を聞き出そうとしているという詐欺が増えている。って、今までは役員になりすましてXXの口座にお金を振り込むようにというフィッシングメールの指示が来てうっかり送金しそうになるってことがありましたけど、財務情報を聞き出してもすぐにお金にはならないのですが、株の売買にでも使うのでしょうか。

オレオレ詐欺は an “It’s me” scam と言うらしいです。
コストが割安で、広く流布させれば、ある一定の%で引っかかってくれる詐欺は世界中にはびこっているようです。

そういえば、最近UberからE-mailが来るようになって、Phisingメールだと思っていたのですが、経費精算のConcurというシステムに、公式でUber(Eatsではなくライドシェアの方)の利用明細が連動するようになったためにそのようなメールが届くようになったようでした。ほー。仕事で異動するのにUberを使うのが当たり前になっているのですね、アメリカは。

日本でも規制が緩和されてUberをTaxi代わりに使えるようになるのはいつでしょうか。