毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

雑記6

会社のある30代半ばの女性社員。

仕事は超できるし、多分完璧主義ゆえに、周りの人が期日を守らなかったり、提出物の完成度が低かったりすると、その人にきつく当たったり(対面じゃなくてメールで)、自分のイライラを上司にぶつけたり。。。

そんな彼女がマネージャーに昇進したのですが、それを上司に通知された時に、泣き出したんだそうです。その意味はなんだろう。って聞かれました。。。間違いなくうれし涙ではなかったそうです。

私の想像では、今以上のイライラがつのる仕事をこれ以上責任持てないって思ったのかなと。たまたまプライベートでもいろいろあったので、責任が重くなるのが嫌だと思ったのか。。。

今度落ち着いたら、本人に聞いてみるとその上司は言っていましたが、ある意味、周りの人には対面で感情を表すことはないその女性社員が、上司には正直な感情を表せるということは、上司を信頼しているこということじゃないかと思うので、うらやましいと思います。

その女性社員の成長が楽しみです。