毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

Make a choice, focus on the choice and simplification

本社のCEOが話すMeetingに参加する機会がありました。

アメリカの会社ですが、アジア系の方です。話す英語は比較的分かりやすく、ゆっくりです。

色んな戦略や、業績の説明がありましたが、ポイントは3つだ。とまとめていました。

Make a choice, focus on the choice and simplification 選択と集中だ。みたいなことかと思います。

課題、問題は山積みですが、そんなふうに言われると何となく気持ちがスッキリとします。

アジア系の方だからか、ダイバーシティも大事にする意欲が前のCEOより強いです。黒人、女性の活躍の場を広げたいと言っていますが、多分自分がアジア出身で少なからず苦労してきたこともあってそのように力を入れているのかなと思いました。本社で働く人は、場所が北米の地方都市ということもあり、やはり白人ネイティブが多いですから。

新しいCEOは来年は2年目の今年は比較的業績が良いです。業績が良い年の翌年は、それと比較されるので大変でしょうが、その手腕にさらに期待しています。