毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

Dare to Lead 原書の読書会

女性社員同士の交流の場を広げるプロジェクトの一環で計画された、Dare to Lead というタイトルの原書の読書会、無事終わりました。

日本語の翻訳されていないので、英語の原文のままの本を調達。amazonのハードカバーを中古(ほぼ新品)で購入したら、届いたのはなんとインドから。しかもほぼ新品というよりは、書き込みとか汚れは無いけど、ちょっとヨレヨレしていた。

そして肝心の読書。

ほとんど読めませんでした。今まで英語の原書は2-3冊しか読んだことが無いですが、その程度の私に読めるわけがない。

結局ネットで書評を見たりTED Talkや、Podcastを聞いたりしてリーダーは自分の弱さも認める、学びの姿勢が大事だということはわかりました。

そして臨んだ読書会は、想定していたものと違って、アメリカの本社の唯一の女性のVPも参加して、自分が本を読んで一番心に残っている箇所を話してもらったり、数名同じように自分が感じだことを話すで終わりました。

第一回のアジアの読書会だったので、その女帝はアメリ東海岸から深夜でも参加したんだと思いますが、その女帝のようなVPのよいしょの会みたいになってしまって、なにも女性社員の交流会にもならなかったです。

せっかくプロジェクトですから、別のものを企画して楽しみたいと思います。