毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

メンターになるとは

女性社員の交流の場を活発にするためのプロジェクトの続き。

メンター・メンティー活動は、棚上げになりました。というのはメンター自身がメンターというものがどういうものかわかっていないと、単にメンティーが愚痴を言う場になったり、メンターの説教の場になってしまっても困るのです。

ということで、メンター・メンティー計画は延期です。

メンティーになったことがあれば、その経験を活かして、メンターのお手本に習ってできるかと思いますが。。。私もメンティーになったことはないです。もちろんメンターもないです。

代わりに、女子社員全員の親睦を深めるためのオンラインミーティングを何回かに分けてやるというように、カジュアルなところから始めることになりました。女性の好きそうなトピックで。例えば好きなチョコレートとか、時短家事とか。。。

メンター・メンティー制度は、今後の課題です。

 

コーチングスキルが必要かと思いますので、それを勉強してみたいと思います。