毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

流れるように仕事が回れば良いのに。。

みんなが少しづつ部分的にやって、それでも全体が回っているのが組織。そのように仕組みを作ってはいますが、その切り取られた個々の部分を最適にするために、なんだか効率が悪いと思うことがあります。

1人がよく分からないうちに自分の部分をやり、その後工程の人が自分の担当する部分に都合に悪いとか間違いに気がついた時、また前工程に戻す。

それが複数回あると、最終締切に間に合わなくなる。。。

それをカバーするために途中のつまづいている部分のサポートに入るとか、原因の解明とかしていると、自分の時間がどんどん奪われます。

はーぁ。

あ、こんなことも。後全体としてはOKだけど、少しのダメなところがあって、そのダメなところに焦点を当てられた担当者は、仕組み的にダメなのに何とかしなくては行けなくなって、あまり意味の無いことに時間を使わなければならなくなる。

はーぁ。

と、愚痴でした。

明日からまた頑張るぞ。