毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

デジタル脳が良いのか悪いのか

あるポジションを募集していますが、そのポジションの年収の幅を設定して募集要項を出す際に、350万円から462万円として出した担当者。この端数は何だろう。。

この端数に、意味はありますか。

と聞いてみましたが、回答は「参照となるのが、XXさんの現在の年収と指示をもらいましたのでそうしました」でした。想像はついていましたけど。

よく言われるような、10時に集合ね!ではなく、9時57分に集合に!とした方が、注目されやすいとか、そんな理由なら良かったのです。

ただ一般公募ではなくクローズドな人材紹介を通じての募集なので、まったくそんな効果は期待できないし、そういう意図はないだろうと思っていました。

デジタル脳だなーと、日ごろのその方の仕事ぶりを見ていて思うのです。

言われたことはその時はなんとかできる。できない時もある。でも、その時できたことも次回は忘れてできない時もある。

はー。人は誰でも弱みと強みがあるとは思います。その人にも勿論強みはありますが、それを活かせる仕事をどのようにさせればいいのか。。。。悩みは尽きません。

言われたことができるなら、経理がいいんじゃない?と言われたことがあります。いやいや、無理だと思います。経理とは、そういう仕事ではないです。