毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

事務の専門って

今日はある業務のポジションの採用のための面接をしました。間接部門の主に入力が業務となるポジションです。

面接した方はとてもおっとりした30歳の女性の方で、小中学生の時はアメリカで生活していた英語も得意な方。

どのようなところを中心に転職活動をしていますか。と質問したら、意外な答えが返ってきました。

事務の専門性を深めたいので、事務職で探しています。って。

なんでも今の会社は一般消費財を扱う大手の会社なので、部署異動があって、店舗勤務になったり、コールセンター勤務になったりといろいろ異動になるが、自分としては事務職の専門性を深めたいので転職したいと説明していました。

え、、、事務職って漠然としていて専門性を感じないのですが。。。と思いました。面接中に何度も、事務の仕事で専門性を深めたいって言うんです。

事務職イコール内勤と考えれば、経理、人事、総務、営業事務等々、全部事務なんですけど。入力をする作業が事務だと思っているのでしょうか。

英語もできるし、おっとりとしてお育ちもよさそうなのに、何とももったいないような気がしました。私としてはお見送りとしました。