毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

最近覚えたPCテク クリップボード

スマホ(アンドロイド)で便利だなと思っていて、PCではできなくてイラっとしていた機能があります。

スマホで、ある言葉などをコピーして貼り付けようとすると、直前にコピーしたものだけではなく、それ以前にも貼り付けたものがクリップボードというところに履歴が残っていて、そこから選んで貼り付けができます。

PCで作業をしていると色んなコピーをしますが、貼り付けてみると、あー、貼り付けようといていたのに、作業の途中でその貼り付けのためのファイルを開くのにPWが必要でPWログインしていたんだーーぁ。となり、再度必要な情報があった場所に戻ってコピーをして貼り付けなければならないということがあります。

スマホならだったらこんな時すぐに対応できるのにな。と思ってググってみたのですが、ありました。

Windowsの機能で、「Windows(四角が四つのマーク」+「V」でクリップボードが表示されるんですね。

これで仕事上のイライラが少し減るかもしれません。