毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

ソフトウエア更新について行かなきゃっ


最近会社のAdobeの標準が変わって、PDFのファイルを開けた時に、毎回右端っこにツールパネルが表示されて、そんなことができるの?と思ってクリックしても、Writerの権限を購入していないので、結局使えないし、イチイチそれを矢印をクリックして非表示にするのが面倒で面倒で。。。というより、その都度イラっと来ていました。

こういうのはググるに限る。どこかのITに強い方がブログに書いていてくれるものです。 見つけました。

acrobat reader DC画面右側のツールパネルを非表示にするやり方 | ホームページ制作 オフィスオバタ



昔は会社でPCの入れ替え時には、個人のハードウェアにしか保存していない必要なものは全部My documentsに入れて置いてくださいね。と言われて、そこにおいておけばとりあえず会社のITの人がMy documentsとIEのお気に入りを移管してくれて、後は新しいPCでチマチマ個人設定をやり直すって感じでした。

スマホも、XXXだけは取っておきたいというデータのみ。。。って感じでした。

今では、PCもほぼDesktopも移管してくれますし、スマホもアプリもそのPWも移管されています。べーーーーんり!

しかも常時接続が標準になった今は、ソフトウエアも最新版に更新されるし、ITが賢くなるというのは日々実感できますが、それに応じてはたして人間のほうが賢くなっているのかアホになっているのか、どうでしょうか。

とにかく毎日の作業でイラっとくる瞬間を減らすようにちょっとした工夫をすることはできるかな。と思います。