毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

ジェスチャーにも要注意

日本と英語圏の方々は言語も違うし、もちろん習慣も違うのですが、ジェスチャーも違います。

良く映画で見るのは、手の中指一本を上に向けて突き刺して、手の甲側を相手に向ける行為ですが、日本人はもちろんそういう習慣はなく、結構普段会社で何かを指さして説明するのに、中指一本を使う人いるんですよね。それが机の上の紙の文字を指さしていたり、ホワイトボードの文字を指さしたり。。。一番長い指なので指さしやすいですが、外国人が見たらちょっと気分悪いのではないかとハラハラします。

他にも、こっちに来てというジェスチャー。日本人同士だと手のひらを地面側にして手招き(小さく数回振る)しますが、そのように外国人にやったときに、「あっちに行けってことか?」って聞かれたことがあります。状況からして、顔の表情からして自分が呼ばれているのはわかるのに、ジェスチャーがなんだか違うので変だと思ったらしいのです。アメリカでは手のひらを上に向けて手招きします。よく空港の入国審査の時に審査官が NEXT!と言って、順番待ちの人を呼ぶあのしぐさです。しかも数回でじゃなく大きく1回程度。日本人の招くジェスチャーは、邪魔なもの、例えば犬嫌いの人が犬を追い払うのに、シッシとやるときに使います。だからニコニコして日本人が手招きすると、いったい来いなのか行けなのか、どちらなのか分からなかったのだと思います。

また自分のことを意味するときに、日本人は人差し指で自分の鼻を指さしますが、アメリカ人は手のひらを胸に当てますね。

ちょっと前に、やんちゃんな、でも仕事バリバリのアメリカ人(前にも話題にしたこのアメリカ人

アメリカ人のダジャレ 惑星編 - 毎日の職場にセンスオブワンダー

 )が、私がお金のことを説明するときに親指と人差し指で輪を作ってジェスチャーしたら、なんとも不思議そうな顔をしていた。それはお金を意味するのか?と聞かれて、あーそうね、OKの意味にも使うかな。アメリカじゃ違うの?どうするの?と聞くと、うーん、お札を数える感じとか。ふーん。じゃ、これは何の意味?と日本のお金・OKのことを聞くと顔を赤くして、うーん、言いにくいけど、、、、お尻の穴って。


なんと!!! 日本人がOKってにっこり笑ってそれやると、知らないでお尻の穴って意味していたことになるのーーー?と言って大笑い。

ちょっと待って、そのジェスチャーやるときに、手のひらを上に向けてやるパターンもあるんだけど、それは?と聞くと、それも同じだよ。って。

あれまーーー。。。ま、それが穴だったら、他にもあるかな?と思って、おにぎりの形を指でやってみたら、なんと一層顔を真っ赤にして、、、それは女性のあそこだ。って。えええええ?日本人がおにぎりの形をしたら、知らない間に女性のあそこって意味していることになるの??

いやー、タブーはなくなりつつあるとはいえ、こういう文化の違いは教えてもらっておいた方がいいですね。