毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

ほぼ初めての在宅勤務

2日続けての深夜のテレコンだったために、在宅勤務を選択しました。
なんと私にとっては初めてです。

今までは、体調不良や用事があるために休暇を取得して、自宅で数時間だけ仕事をしたことがあったのですが、在宅勤務として働いたことは無かったです。

結果ですが、、、、慣れないとちょっとバランスがとりにくいなーと思いました。

食事の支度や掃除洗濯などの家事をちょっと気晴らしにやろうか。と思ってやると、あっという間に30分くらいが経過していたりします。特に家族がいると何となく話しかけたり話しかけられたり。。。会社に居るほど集中していないような気がしました。

また、ノートパソコンでの長時間の仕事(これはスクリーンを用意すれば解決)は目が疲れるし、会社の共有Folderへのアクセスに時間がかかる(これは解決できない)などの不都合もあります。

一番違うのは、通勤時間が無くなると本当に運動不足になって、家の中をちょろちょろ歩くだけだと全く歩数計(通勤だけでだいたい8000歩くらい歩きます)が全く進まない。

世の中の方はすでに在宅勤務が標準になってしまった方もいるようで、私にとってはなんとも今更ながらの在宅経験でした。

週末は散歩で歩数を稼ごうと思います。そして、来週からは通常の通勤に戻ります。