毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

かならず合格します

経理部のスタッフを採用することになり、ただ今絶賛面接中です。

経理経験者は、たくさんいるでしょ。たくさん候補者いるでしょ。

と思っていたのですが、想定外に候補者が少ない。少し英語ができるという条件を付けているからか、以前からの懸念事項である会社の場所がちょっと不便だからか、原則出勤体制だから(今は在宅勤務が原則の会社もたくさんあるはず)か、そもそも会社の知名度が低いからか。多分全部が微妙に合わさっているのかと思いますが。

あまり多くない候補者ですが、その中にUSCPAの勉強している人がいます。「どこかに通って勉強しているのですか」と聞いてみると、だいたい「アビタス」と返事が返ってきます。一番手広く経営していて、名が知れているUSCPAの資格の専門学校です。その時に私が言うのは「大丈夫です。言うとおりに勉強すれば、かならず合格します」です。

私は別のところに通いましたが、その手の専門学校は、USCPA試験の傾向と対策を研究しつくした専任の講師を抱えていて、これまで多くの合格者を輩出していますので、その通りやれば間違いなしです。合格できないのはその通りやらない(いろいろと事情があると思いますが)からです。

私の会社に入社する、しないに関わらず、せっかく興味を持って勉強を始めたのですから、合格をしてほしいです。