毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

中間人事面談

今年の中間人事面談の時期が近づいてきました。

人事的に評価項目として今後のキャリアステップというのがあります。
短期の目標:Improve the performance of the current role(今の職位の成果を改善する)
長期の目標:Expand Current Role(今の職位の幅を広げる)
と記入するのが一般的なパターンです。それ以外に書くことが無い。

20歳代だったり、幹部候補生なら、1つか2つ上の職位を目指す。と書けるかもしれませんが、もともと200名くらいの組織で部署が分かれていると、仕事が固定的となりジョブローテーションも無いですし、2つ上の職位は社長職になってしまい、なんとも書きにくい項目です。

今期の自分が立てた実行目標、達成目標に沿ってやるだけ。となってしまいます。

と言う私も、目標の設定とその評価というものは、あまり好きでは無いです。想定外のタスクがいろいろ舞い込んできて、そっちの方が年初に決めた目標より時間も労力も必要になったりするんですよね。

ま、これも会社員の務めですね。