毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

日々の略語 1

その会社毎に営業部の名前があるかと思いますが、その「営業部」自体の呼び方がいろいろあるなあーと思います。

日本語だったら、事業本部、事業部、営業本部、営業部とかかと思います。
一般的にはDepartmentとかですかね。

今までいた会社では、
Strategic Business Unit SBU
Business Unit BU
Business Group BG
Line of Business LOB
Division Div.
が多かったです。

英語でも省略っていろいろあるので、だいたい一般的な経理系の略語は
YTD Year to date その年度のその時点・月までの累計
QTD Quarter to date その四半期のその時点・月までの累計
MTD Month to date その月のその時点までの累計
YOY Year on Year 昨年対比
OP/OI Operating Profit/Operating Income 営業利益
GM Gross Margin 売上総利益
DTA Deferred Tax Assets 繰延税金資産
NOL Net Operating Loss 税務上の純損失
TB Trial balance 試算表
などなど、英語は単語の頭文字のみを取って2-3文字に略すことが多いですね。
日本語はカタカナで頭の2文字づつとって略すことが多いのでその辺が違っていて面白いなーと思います。
PC Personal Computer パソコン
ppt Powerpoint パワポ
そういえば、頭だけってのもありますね。
LA Los Angeles ロス

また特徴的な略語を思いついたらアップしてみたいと思います。