毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

雑記5

今まで会社の周りの人のいろんなエピソードを書いたりしていますが、私は、スケジュール管理が苦手です。前の日、週の最初にスケジュールを確認するのは何となくできますが、朝起きたら、その日のスケジュールが頭に入っていないことも時々。

会社でPCを使っているときは、アウトルックカレンダーに会議の予定が入っていて、標準機能で15分前にポップアップで会議の予定が表示されます。その時は、あっ、あと15分だと思うのですが、あと15分の間にこれをやってしまおうと、作業を始めてしまうとあっという間に15分が経ってしまって、席を立つのが遅れて会議に遅刻してしまいます、大ひんしゅくです。

また方向音痴です。通勤については決まった電車に乗るようにしているので、遅刻するということはありませんが、知らない場所に行く時には、事前に乗り換えを調べていても、まくいかなくて思っていた以上に時間がかかる時もよくあります。自分には営業周りは絶対無理だなぁと思います。

ずいぶん前ですが、前の会議が長引いてしまって、次の会議を忘れてしまい、その時の上席に、こんな扱いを受けたのは初めてだ。イエローカードだからな。と叱責されたこともあります。

会社員ですから定年まで、遅刻で首にならないように気を付けないと。。。