毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

Vaccination Report

グローバル人事からワクチン接種の状況報告をするように指示が来ました。

会社ではワクチン接種休暇、副反応休暇も含めて1回の接種に付き最大2日の特別休暇が許可されています。この休暇を利用してワクチンを接種した場合は、証明書を会社に提出する決まりにしていますが、週末等の休暇中に接種した場合は、あくまでも会社は健康管理の一環として、接種情報を提供するように依頼しています。個人情報の問題もあり、強制はできないのが実情です。私も自分の休暇中に接種しましたので、必須では無いですが、情報を提出しました。

そんなことも含めて、100%の情報収集は目指すけれど無理だからね。と断りを入れたうえで、今日現在の情報を送りました。

ま、グローバル人事は誰がワクチンを打った打たないというよりも、何%のカバー率を重要視しているのかと思いますが。

 

30代半ばの女性社員が、まだ予約していないけれど自分はアストラゼネガのワクチンになるかもしれない。婦人科系の症状でピルを飲んでいるので、血栓ができやすいかもしれないし、病院の先生と相談しているんです。って。

 

ファイザーにもモデルナにもありつけない若い年齢層の方たちは、余計ワクチンは怖いと思って接種を控える可能性があるなーと心配になりました。若い人にも安全にワクチン接種をして欲しいです。