毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

小さな一歩が効率化を生む

私は仕事的に会社ではコンピューター(いわゆるパソコン)、Outlook(電子メール等)とエクセルをよく使います。

エクセルは仕事の内容によっては、あまり使う必要が無い方も多いかと思いますが、事務職だとパソコンと電子メールを使わない方はほとんどいないかと思います。私としては、そのパソコンを使う時に、いかに仕事の手を中断しないように使いこなすか、が仕事をテキパキとするコツだと思って毎日仕事をしています。

 

  • 文字を打つときに変換の間違いを減らす。
  • できればマウスではなく、キーを打ちながら作業を進める。

 

1については、例の「あー、それじゃない。」とイラっとしながら文字入力を何度かやり直す、あれです。これについては、パソコンが新しいバーションのほうが予測変換機能が賢いようです。昨年会社のパソコンを新しくしてもらってイライラが減りました。予測変換をいかに正しくしてもらうかにかかっていると思います。(これはスマホでの入力も同じ。)それ以外は、よく使う言葉、単語を辞書登録して自分の変換リストを作成するのが良いですね。

2については、マウスを使うと微妙に選ぶところを間違ってしまって、あー、やり直しとかイラつくし、キーボードに両手を乗せていたのにマウスに片手を伸ばすのに一瞬意識が画面から外れてしまうことが煩わしいので、ショートカットキーを使うようにしています。これについては、また別途書いてみます。

 

パソコンの小ネタを覚えるコツは、もう少し簡単にシンプルに同じ作業ができないか。と考え続けることで、疑問に思った時にインターネットでググってみる、たまにそれ系の本を読んでみる以外に、周りの人のパソコンを共有してみているときのその人の魔法のようにササっとやってしまっている自分では知らないテクを見た時に、「ちょっと、今何やりましたか。」と聞いて教えてもらうのがとても役に立つし身につきます。