毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

上海には住所を移せない?

私が所属している事業部のアジアの統括の方が退職をして、外部から後任を採用するのではなく、別の事業部の人が昇進ということで後任になりました。

前の統括の方は上海に在住する中国人。会社も工場も上海にあります。(上海は今はロックダウンのために、ごく限られた人だけが出勤して製造にかかわっています。40%稼働という状況です。)

上海のロックダウンとは直接的に関係ないですが、その後任になった方は、上海から車で2時間くらいの内陸地の工業地帯の中にある、工場を兼ねた事務所に、近くの自宅から通っていたのです。

事業部が変わり、拠点も内陸地から上海に変わったので、引っ越すのかと思っていたら、「上海には引っ越せない。転入できない。」と言っていました。

さすが中国。大都市への人口の流入を規制するために、地方から上海への住所変更を規制して、できなくしているのだそうです。

日本もそういう規制をしたら、都市部への人口集中問題の解決策になるかも。ただ、中国のように一党独裁ではないので、そういう法令は国会を通らないでしょうね。

他の例でも、アメリカでは州ごとに法令や税金が大きく違うものが多く、法人税も州によって決められるので、企業誘致が成功しています。日本の公認会計士試験は全国一律ですが、米国の公認会計士試験は州によって受験資格や、運営が全く違います。

日本は、国土が狭いからか、何でも全国統一の傾向が高いですね。