毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

Thanks Giving Day Holidays

AMAZONを始めとして、11月の第4金曜日はブラックフライデー!と、日本でもお買い物がお得になるキャンペーンが当たり前になりつつありますが、このブラックフライデーアメリカのThanks Giving Day 感謝祭という11月の第4木曜日から日曜日までの4連休の休みで買い物をするので、小売業者が一気に黒字になるためにそのように呼ばれているようです。まさに年末商戦の幕開け。

国民の祝日の感謝祭は11月の第4木曜日だけですが、4連休にするために州によって翌日の金曜日も休みにしているところも多いのだそうです。

今の会社もアメリカが本社なので、あちら側は4連休。ここの所毎日のように色んなメールをやり取りしていましたが、ピタっと返事が来なくなりました。まー、4連休中にメールはチェックしても、重要度が高くない場合は休み明けに対応するつもりでしょうが。ちょっと返事をしてくれたら進められる処理があるのになー。週明けの月末バタバタにやらなきゃなーとなります。

同様に、クリスマス近くになると20日頃から翌1月の営業日まで2週間近く休む人が多いです。電子メールで自動応答機能を使ってXX月XX日からXX月XX日まで休み。と多くの返信をもらうたびに、あー日本ではクリスマス休暇は無いけど、年末年始を普通に休めないのねー。と、ちょっとうらやましくなります。祝日自体があまりないお国柄なので、その辺の文化が違うのでしょう。