毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

やるやる詐欺

外資系企業とはあまり関係のない話ですが、世の中にオレオレ詐欺というものが居ますが、会社で困るのは「やるやる詐欺」です。
そういう方に限って(?)返事だけは良いです。
メールで何か依頼等をすると「承知しました」と速攻、御意メールが来ます。
ただ、数日待ってもその詳細の確認も無いし、経過の報告、成果物の連絡もない。
で、期日も迫ってきたなーと思って再度声をかけると、「はい、XX日までに用意します」と進捗も知らせずにそんなメールが返ってくる。

そして期日になると、ほとんどできていない。もしくは、やっているのは形ばかりで、この数日間何してたの?という出来栄え。こんなんだったら、途中で数回打ち合わせしたり、聞いてくれればよかったじゃん。となり、間に合わないので、結局その案件の納期を遅らせるように調整したり、自分でやる羽目に。

このようなお方は本当に困ります。数名います。私の会社に。御意兄弟と言っています。

そのうちのお一人ですが、仕事を人に譲らないし完成度も低いので、ある時他の誰かに引き継ぐことになったららしいのですが、まったく内容が薄いものだったので、詳細を聞いてみたら、「これは前の人から引き継いだままやっています」との回答。

はーぁぁぁ?20年前に引き継いだのに何も考えずやり続け、やり方を変えたり書式を変えたりしていない。現状に合っていないし内容が薄いし、自分も内容を理解していないって、やっていないのと同じでしょ!!!と怒り心頭したと、ある部署の人が言っていました。

でも、これ我が身を振り返るとよくあることですよね。仕事の中身を他の人に聞かれて、はて?言われたのでやっているだけです。とか前からの書式です。って答えたくなったら、このお方を思い出すようにしています。人の振り見て我が振り直せです。。。そのお方も役に立ったということになります。