毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

監査の中締め

今日は監査法人と監査業務の中締めミーティングが完了しました。

ふー。

毎年何も無いとは想定してはいるものの、ちょっとドキドキします。

ビジネスとは生き物、取引を明確に白黒つけられないものも数字にしていかなければならないのが会計ですので、正直グレーなものもあるます。やっぱりなんか指摘されたらいやだなーと思います。

幸い、今のところ指摘事項は無かったです。

銀行口座の残高照会をする作業もあるのですが、昨年は外部の残高確認を請け負う会社を通してやっていたものが、今年はまた監査法人が直接銀行に残高確認書を送るという作業に戻っていたので、理由を聞きました。Web上で済ませるわけではなく、委託して紙のやり取りで残高確認業務をすると、改ざんのリスクが上がり、その信頼性が落ちるので監査法人の監督機関から指導が入ったそうです。

士業は特権があるので監督されるのです。

 

大変ですね。と言ったら、にっこり笑って「それが仕事です」と言われました。さすがです。