毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

My team is current very overwhelmed

シンガポールにある業務を依頼していますが、通常なら1-2日でできる内容なので当然金曜日まで終わると思っていたら、金曜日までにやってもらえなかった。こちらはこの金曜日までに終わらせようとシャカリキになって入力のためのDataを用意して渡したのに。である。

My team is current very overwhelmed with backlogs because of manpower shortages.

日本ならあり得ないなーと思いました。残業してまで終わらせるよなーと思いました。

総勢何人で、その中でも欠員が何人なのか分かりませんが、それだったら送った瞬間に、XX日までには仕上げるけど大丈夫か。とかなんとか言ってくるなーと思いました。というか、それを聞かなかった私も悪いので、早速明日にでも聞くこととします。依頼したことの1件もできていないらしいので、さすがに心配になりました。

日本人なら。と比較することは、Diversity上良くないこととはわかっていますが、やっぱり仕事に対するコミットメントの質が違いますね。日本人の方がオーバーコミットメントで、それが理由で神経すり減らしてメンタル壊す人が多いのかもしれませんが。。。

標準を決めて(それも余裕を持たせて)、それを少しでも超えたら、例外扱いとなって納期が遅れる。というパターンが多いです。その納期が遅れることによって売上や利益がひっ迫するわけじゃないですので、許容しますが、それでもそれが終わらないことによる管理コストが増えるんですよね。また人間は数日たつとだんだんと記憶が薄れるので、依頼したことは1-2日中に終わる方がお互い思い出さなくていいような気がします。

とにかく、お互いの仕事のペースを尊重してやるしかない。今週中に終わることを期待しますが。