毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

雑記3:会社の車を運転して人身事故を起こしたら

10年以上前に起こった、会社の営業車で社員が起こした人身事故について、保険会社からの経過報告が届きました。

会社の業務で必要な営業車で、数年に1回くらいは人身事故が発生してしまい、その都度保険会社にお世話になり、最終示談になるまで経過報告が定期的に届きます。

その方のケガの程度で、治療にかかった費用、期間、その後の就労に直接的に影響があったものは保険会社がその保険の範囲で対応をしてくれます。数十万円の場合もあれば、数百万円になってしまうこともあります。ケガをさせてしまったことについては本当にお見舞いの気持ちを持って対応するばかりです。

今回のは、けた外れの金額を請求して裁判を起こしてきているらしいのです。ある一定の金額(それも通常はあり得ない金額)をすでに保険会社が払っているにもかかわらず、本人は事故の精神的うつ病や仕事が長続きできなかったことなどがすべて事故の影響が続いていると、事故が原因だと訴えているようです。

それについては裁判所に公正に判断してもらうしかないですが、私としてのびっくりは、それが10年以上も前の事故について発生したものであり、またその金額が法外な金額であること、そして保険会社がそれを保険外とした場合(示談できない場合)は本人が支払わなければならないようであることです。

車を運転する場合は、それが会社の車だったとしても細心の注意をするに越したことはないですね。私はペーパードライバーですので、加害者になることはないかと思いますが。。。