毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

All Englsihのコースがあるなんて

採用のために候補者と面接をしていたら、明治大学商学部卒の20代後半の方(女性)がいました。

履歴書のところに留学の経験が無かったのに、TOIEC900点と記載があり、どのように勉強しましたか。と質問をしたところ、大学でAll Englishのコースがあったので、そのコースを受けました。短期では2-3回留学をしたことがあります。今の仕事でも会社は日本の会社ですが、海外拠点とやり取りすることが多いので、英語は使っています。とのこと。

だいたい履歴書とか職務経歴書は、お手盛りな感じの2割から5割増しくらの内容が多いと思うのですが、どちらかというと控えめだったので、珍しいなと思いました。

20代後半なのに、受け答えもしっかりしていて、思わず「年齢の割にしっかりしていますね。そういう風に言われませんか」と聞いたら「そういう風に見せています」と、ウィットが効いた回答。すごい。


最近多いパターンで、30歳前後の女子の産休・育休ラッシュに乗ってしまったらどうしよう。。。という不安も少しありますが、私としては好感度が高かったです。次の選考に進めたいと思います。

明治大学商学部のHPを見てみたら、確かにそのようなものがあるようです。いろいろな理由から留学できない人もいるでしょうし、そのようなコースが増えるといいのにな。と思います。教えられる方を探す方が大変ですかね。

www.meiji.ac.jp