毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

ようやく採用できそうです!

久しぶりにうれしい。

今日、ある間接部門のマネージャーポジションの方の最終面接があり、内定通知書作成までこぎつけました。相手の方も他社の選考はどこも進んでいないし、是非一緒に働きたいという返事でした。

いやー、何カ月かかったかな。マネージャーポジションは、焦ってミスマッチの方を採用すると、会社の組織上の影響も大きく、また年収がそれなりに高いので、エージェントに支払う手数料も高めなので、慎重になります。だいたいミスマッチの方は慣れるまでに1年、それくらいから本人が辞めたくなって転職活動を再開して1年、と2年くらいで辞めていきます。その間、ほぼその方の成果がゼロになってしまいます。

今回のそのポジションも昨年の9月から面接をしているので、約9か月かかりました。途中あまり候補者に巡り合えなくて、めげそうになりましたが、諦めずに続けてよかったです。

女性のマネージャーに是非期待したいです。